    随分、ほったらかしでした^^;

    昨年から良い事が無く、凹んでます。。

    それは、歯の事でして。

    右下のブリッジしていた歯が痛み出し歯医者に行ってみたら

    元歯2本がグラグラだから抜かれてしまった。。

    まだブリッジが出来るとの事で、来年になったら入れましょうと言われたのですが

    大晦日に腫れて痛みが発生! とても痛くて我慢できず床を叩いて耐えてました。

    1/7に見てもらい化膿しているところを切開除去、ガリガリゴリゴリと

    んっ、この音は何だ?歯の無いところだけど???

    ゲッ!顎の骨を弄ってるのね^^;

    途中、とても痛く感じた時に生まれて初めて歯医者で足をバタつかせ

    参ったとアピールしたほどでした。

    さらに悲劇はこれで終わらず右下唇付近が痺れていて気になり診てもらったら

    神経を触ったので痺れが取れるのに、長い場合2年は掛かるとの事。。

    いまだに痺れてますが、最初の頃よりはマシにはなってきたような?

    それとも慣れてしまったのかも・・・・

    またまたさらに、昨日治療中に先生が、左下奥歯がグラついているので両脇2本を

    使い、被せ補強をした方が良いかもと言われてしまいました。。。


    本当に、歯は永~~~~い友達だと実感しました!!

    皆さんも大切にしましょうネ!!^^



    広告の件、まんちゃんに言えないですね。。

    ここに来て多くのブリーダーさん達がブログを閉鎖してます。

    σ^^も事情があり本日、車を売りました。

    数件当たったのですがガリバーが最高値でした。

    明日からチャリがσ^^のマイカー!

    クワも・・・・・
    松本から帰って来てこちらの暑さには参ってます。。

    何せ松本は湿度が低くカラッとしており過ごし易かった!

    来年の夏も松本へ出張にならないかな~^^

    松本で驚いた事、いや感心させられた事があります。

    それはドライバーが歩行者に対して優しいんです。

    信号の無い道路を横断したい時にはすぐ止まって渡らせてくれます。

    東京じゃ絶対止まってくれないので強引に渡るか信号の所まで諦めて歩くか

    どっちかでしょうが、松本のドライバーさん達は皆親切でした。

    先日、何気に訪問者リストを確認してみたら8月18日に、この方が来てくれてました。

    ブログをさっぱり更新してませんが、どうやら生きてます。

    σ^^を見習って広告が出る前に記事書きましょうね^^;


    松本出張は8月26日までと延長になりました^^;

    でもお盆は8月13から今日までの9日間お休みです。

    今日の新宿18;00発のスーパーあずさでまた松本へお出かけ。。

    蟲記事は、さっぱりありませんが今年はσ^^もグリーンカーテンに挑戦!

    ホームセンターで「中長ゴーヤ」の種を購入してベランダにてプランター栽培。

    5株栽培しましたが・・・・・





    ゴーヤゴーヤ

    中長ではなくズングリムックリ^^;

    おそらく種は「あばしゴーヤ」の種だったようです。。

    では本物の中長ゴーヤの写真をどうぞ↓


    中長ゴーヤ

    実は昨日、長野へ帰省していた知り合いから頂きました^^

    この種も採取して来年は2種のゴーヤにチャレンジ!!

    出張は何かと出銭があるので出かけるまで競馬で稼ぐかな^^




    7/25~8/5まで松本へ出張します。


    そうです


    単純に広告消し記事です^^;


    いつものように朝起きて公園内を歩こうと公園入り口に着くと

    おじさんが大きく手を振っていたので振っている先を見てみると

    救急車が止まっている。おじさんは、こっちだ、こっちだと手招きしているが

    なかなか救急車は来てくれないので自転車に乗り迎えに走っていった。

    σ^^は公園内で気分でも悪くなった人がいるのかなと思いながら公園へ。

    入ったすぐ先にはおじいさん、おばあさん数人が立っていたが気分が悪く

    しゃがみこんでいる様な人は見られず、何気に木のそばにも人がいたので

    見てみると






































    自転車が倒れていた横には首を吊った人が・・・・・・・・


    Gパンにガラシャツで、まだ30代程度でした。


    どんな事情があれ自ら命を絶ってはいけない


    生きたくとも病で生きられない人達もいます


    合掌




    記事広告消しましょ^^;
    源八さんから頂いたブータンアンテ♂が羽化していたので昨日掘ってみた。

    いつもの事ながら親越えは出来てません。。いって75mmでしょう・・・・

    よって画像は気が向いた時にアップします。

    まんちゃんのヘラヘラ♂はうまく羽化できず★~

    よって、カブは撤退する事とします。。
    今回、大地震に被災された皆さんの無事、一日も早い復興を祈ります。

    きかしさん、金ちゃんのところの回覧板を貼ります。

    スーパーでは水、カップ麺が品切れ状態になっています。

    トモ吉

    2月も今日で最後。しかも冷たい雨 雨。。

    少し前に、お雑煮を食べたような気がするのですが・・・

    今週は水曜日に年1回の健康診断を受けるのですが、今年から

    前立線がんの検診が追加されましたので受けたいと思ってます。

    対象は男性の50以上で希望する人に限りますが、この前立線がんは

    2020年には、胃、大腸がんを抜くのではないかと推測されていて

    今後、注意していかなければならない病気になっています。。

    血液の採取だけなので男性全員がおそらく受けるでしょう。


    さて、ヘラの♀は2頭目も無事完品羽化したのですが3頭目は

    これまた、左の羽が収まらずの羽化不全でした。。

    ♂ですがケース底から蛹化が確認できたので掘ってみたら














    2011/ヘラ♂

    無事?

    角曲がりもそれほど無く一応、安心かな?

    昨年の♂は蛹化したものの固まったままで★に

    無事羽化してくれるのを祈るだけです!

    ブリするかどうかは羽化してから考える事とします^^

    早いもので2月に入っちゃいました。。

    正月明けに会社の業者さんから占いの本を頂いたのですが

    それによるとσ^^は今年、最高の年になっているとの事。

    ですが、これまで何一つ良い事ありませんでした。。

    逆に最悪な事が今日起こってしまいました!

    恥ずかしいので書きませんが、この先は運が巡ってくることを祈るのみ!!

    虫ですがヘラ♀が無事完品で羽化していました。


    ヘラ羽化

    ♂はまだ幼虫やっているので羽化ズレ決定ですゎ・・・

    まぁ、ブリはしないで観賞目的で飼育したいと思ってますが。。

    アンテも交換したのですが、中々思うように育っていませんでしたね。

    アンテ♂

    2300に移したので、せめて40アップしてくれればと・・・・

    チビ♀が羽化しちゃってるし~

    やっぱ今年は良い事無いのかな?

    年が明け今日は成人の日ですね^^

    晴れ着を着た新成人を皆さんは何人見ました?

    σ^^は残念ながら朝の散歩の帰りに車に乗った女の子一人だけでした。。

    いつもは元旦に撮影した富士山を貼るのですが寝坊をして撮れなかったので

    こちらでお願いします。

    皆さんご存知の方も多いと思いますがBLOG俵太のマロさんが運営されている別サイトです。

    俵太君は、なんと今年4月1日で17歳になる長寿リスなのです!

    まだ、一度も訪問されていない方はこれから見に行ってくださいね~!


    さてムシですが、まんちゃんヘラのメスが蛹化していたのですが底に作ってしまっていた為

    オアシスへ移動させました。。

    卍くん♀

    まずまずの大きさなので無事羽化してほしいです!

    何故なら最初の雌は羽パカでお亡くなりましたとさ・・・・

    明日からコートを着て通勤します。皆さん風邪には気をつけてくんしゃい!!



    各地で雪が降り出し冬の突入ですかね^^

    σ^^は会社への通勤は家から最寄の駅まで徒歩で14,5分で着きます。

    乗り換え1回の後、着いた駅から又徒歩で14.5分で会社に到着します。

    着いた駅からもう一度乗り換えれば5分程度で着くのですが歩いてます。

    しかし、それは10月の1週迄で今は遠回りをして40分、50分、60分の

    コースをその日の体調で選び、会社まで歩く時間を長くしています。

    人間、まずは足から衰えが始まりますからねぇ。。。

    休日も朝起きると1時間から1時間30分は近くの公園を歩くようにしています。

    ただ、この前の水曜日、朝起きると左のふくらはぎに痛みが発生!

    前日、帰宅時も歩きましたが何の痛みも感じなかったのに??

    指で患部を押すと以前太ももに肉離れが起きた時の痛みに似ています。。

    寝ているうちに肉離れしてしまったのか?

    木、金の通勤時は大事を取り最小の徒歩時間で会社へ行きました。

    昨日からは痛みが弱まってきたので朝の公園散歩はこなしていますが無理せず

    マイペースで続けようと思います。なんせ年なんでね^^;

    さて虫ネタはと言えば

    ブータンアンテ♂

    ヘラヘラ

    上はブータンアンテ、下は前回99gだったヘラですがヘラはマットの上でのたまってました^^;


    昨日、交換を行い記録用記事なのでコメなしで。。

    ブータンアンテ♂
    アンテ♂















    広告消し記事とも言う^^

    ネタ探しを考えていたところ変なコメ主が現われた。

    変なコメ主の前には「管理人のみ閲覧できます」と初めての表示が^^;

    その日は「誰!」と思い編集ボタンやら弄ってみたが判らずじまい。。

    まぁ、今日は酒飲んで眠いから明日にしようと思い寝てしまった。(毎日飲んでるが)^^

    次の日、朝起きて見るとσ^^がリンクをお願いしている唯一の敏腕女性ブリーダー

    そう!○○さんです。○○が誰か知りたければリンク欄をみてくださいね~^^v

    さて、もう一人の訪問者ですが

    満の字?

    最初、さっぱり判らず、何じゃコイツ!?

    ××のまわしもんかっ!と思っちゃいました^^「何せ酔っ払ってたんで」。。

    同じく次の日、もしやと思い、満の字ってもしか!?っと思い

    思う人が立ち寄りそうな虫友さんを確認してみれば居ましたよ。

    σ^^の師匠の処に顔出してましたが師匠から生死の報告がされていました。(爆

    ぜんさんとこでも同じような記事が書かれており少し落ち込んでます。。

    1ヶ月に一度しか更新しないσ^^ですがこれからも少なからず虫達とは

    繋がっていたいと思います!


    今日はブータンアンテの瓶交換をしたのですが、可愛いサイズばかり(泣

    また広告が出る前の更新です^^;

    ようやく暑さも峠が過ぎ秋の気配が感じられるようになりました。

    σ^^の応援している阪神タイガースが昨日は守護神である球児が

    まさかの逆転被弾を浴び負けてしまいました。。

    ここからが踏ん張りどころなので頑張って5年ぶりのセの覇者となり

    マジックが出た西武と日本一を争ってもらいたい。

    ヘラの蛹室を確認してみると

    ヘラ♀

    予想通り♀でした。。

    ヘラヘラの♀をどなたか必要でしたら何時でも言ってくださいネ^^


    お盆ですが何処にも行かず家でゴロゴロしてます。。

    帰省渋滞が始まってますが予想したよりマシではないでしょうか?

    40~50km渋滞が起こると思っていたのはσ^^だけだったのか??

    今年は訳あってお墓参りに行かないのでいつも帰りに寄っている海へは

    行く事が出来ません。今年は多分、海へ行かない年となりそうです。


    さて虫ネタですが8月に交換予定していたヘラヘラですがタイトルの如く

    大台に乗ってなくこのまま今後の羽化待ちとします。。

    ヘラヘラ99

    残る4頭のうち1頭が蛹室を作ってましたが多分♀だと思います。。

    写真が何故1枚だけなんだーと思っているYou












    そう1♂4♀だからです。。。。
    暑い!


    暑い!


    暑い!



    暑い!~


    梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。。

    外勤の方は熱射病、熱中症に気をつけてください

    しかーしPCの前ばかりにいるあなた、あなたも、アンタも

    部屋の中にいても熱中症になるので気をつけましょうね^^


    タイトルの通り昨年5月に、まんちゃんから飛ばしてもらったヘラが先週逝きました。。

    我が家にきて1年2ヶ月の間σ^^の心を癒してくれました。

    我が家の♀とブリして5頭だけでしたが子孫を残してくれてありがとう。

    ヘラヘラ逝く

    その5頭の子達は6月にマット交換したのですが一番大きい子で

    ヘラ♂

    大台に届くのか? 8月になったら最後の交換をやるつもりですが・・・・

    あっ!大事なことを言い忘れてました!?

    σ^^の会社は7月24日から9日間の休業となりますので~(爆


    本日、ブータンアンテ2回目の割り出しを行い卵3、幼虫8頭が採れました。

    1回目では8個の卵は全部孵化したのですが今日菌糸瓶に投入しようと

    見たところ1頭消滅してました。。

    2回のセットで幼虫が15頭ですから累代は大丈夫でしょう^^v


    ブータン
    ブータン1
    ブータン2
    ブータン3
    広告が出てしまったので記事をと考えても何も無し^^

    ブータンアンテの割り出しをしただけですね^^;

    卵で8個のみ。孵化してくれるのを祈るだけ。。。



    皆さん、こんちゃです。

    GW休暇が始まりましたね!

    σ^^の休みは昨日から5日までの7連休となりますが

    何処に行く予定もありません^^;

    子供達は部活、バイトで忙しいようで御苦労様ですO┓

    昨日は、天気も良かったのでまんちゃんヘラと先月羽化したババィを

    ベランダに出して日光浴^^ ババは鮮やかな黄金色となりました

    画像撮ったのに何故か消えてた~ーー;

    まんちゃんヘラは以前のような色まで戻りませんでしたが、そこそこに

    なり喜んだのも束の間、部屋に入れたらまたまっ黒に戻ってしまいました。。


    今日はD様からの最後のニジ♂が羽化していたのでホリホリしてみると

    ラスニジ

    これまでで一番のサイズです^^

    D様の親サイズは確か58mmでした^^;

    計ってみると何と58.5mm!! 但し顎を閉じた状態で(爆。。

    画像も無しそれにσ^^のノギスはコンマ台は計測不能なので

    目検討ですが親越えしたと自己満足しようっと~!^^v

    4月も中旬を過ぎたのに雪が積もった^^;

    そろそろ片付けようとしていた暖房器が活動再開中である。。

    やはり地球は壊れかけているのだろうか?

    4月から中学生になった息子ですがバトミントン部に入部するようだ

    小学校の低学年はバト、高学年は野球をやっていたがどうやらバトの方が

    自分には合ってると思ったのだろう。

    朝練もあり結構、練習はキツイとは聞いているが3年間頑張ってほしいと思う。

    なんせσ^^の中学時代の放課後は悪友と街をプラプラするのが日課だった^^;

    さて虫の方はオオ♂が羽化しています。

    ボトル内が見えていなかったのですが♀は1ケ月前に羽化していたので

    2個のボトルを暴きました。

    川西F3

    川西F3

    サイズは教えません。。。

    親越えならず、カムラングさ~んO┓


    皆さ~ん、遂にまんちゃんが活動再開ですよ~!!

    「ショコたん♪」おちゃめ^^を見に行こう!?

    さて今日はタイトルの通りなおはるさんの真似をしてσ^^ん家の長寿虫を御紹介です^^;

    レギ長者2008/11/5羽化

    酒樽さん×あわゆきさん♀46mm

    回転さんプレでsorapaさん協賛品

    両中脚の符節が無くなってはいますが

    元気にゼリーを食ってます。

    ちなみにウチでは成虫は常温飼育^^



    次は昨年まんちゃんから婿として送ってもらった

    ヘラ長者2009/04/04羽化147mm
    以前、体が真っ黒け~と紹介して

    皆さんから湿気、ゼリーに気を

    つけての助言をやっても何故だか

    色は抜けてくれませんでした^^

    まぁ元気ですから気にしない

    気にしない


    この2匹にはまだまだ長生きしてもらいσ^^を癒してくれるよう願ってます。


    最後にニジ♂が羽化しているので御紹介

    ニジ♂2

    固まったら近所のお婆ちゃんへ里子予定です。

    昨晩、会社の同僚&OBとの飲み会があり帰ってくると

    σ^^の田舎の旧友からTELがあり嫁が言うには

    もう一人の旧友が亡くなったとの事。。

    早速、田舎へ電話をし確認したところアスベストによる肺癌

    亡くなった旧友とは同じ中学、高校、同じ職場で2年程仕事をした仲

    σ^^が東京に職場を移したと同時に旧友も運送会社へ転職しました

    昔の記事に書いたように高校入学と同時に会社へも入社でしたから

    当時、遊ぶお金には困らなかったので旧友と好き放題やってました。。

    通夜、告別式には出席出来ないので親に御霊前をお願いしておきました。

    合掌。



    虫ですが、まんちゃん血統ヘラの交換を行ないました

    ヘラヘラ5

    ヘラヘラ3

    ヘラヘラ2

    ヘラヘラ1

    ヘラヘラ4

    2009/9 孵化なので7ケ月が経ってます

    順調なんだろうか?育ってないのか? どっちだ~^^:

    っと、まんちゃんはいつ復活するんだろう!!

    今年も今日で六分の一が終わります。

    あっと言う間にまた誕生日が来て年を取ってしまうんでしょうね。。。

    ハイチに続きチリで巨大地震が発生し甚大な被害がまた出てしまいそうです

    「備えあれば憂いなし」と言いますがM8.8のような巨大地震だと成す術も・・・

    青森、岩手、宮城にお住まいの皆さん津波も来てますので大宮に行ってる場合じゃないよ^^;

    さて今日はババ3短歯兄弟を実父と親子競演させました。


    ババ一家

    さすがにお父さんは他界していますが息子達より一回り大きく面目躍如です。

    一番左が3男でサイズは長男、次男より2mm程度大きいかな?

    どちらにせよ親越え出来なかったのはσ^^の管理ミスです。。。

    次は川西オオの♀も羽化していました。累代はF3でこれもチビチビ

    川西羽化

    何時もの事ですが完品羽化が目標です^^v





















    やせ我慢も疲れる・・・・。。。
    我が家で初めてのババが羽化しました^^

    D様ん家から頂いた血統ですが・・・・

    ババ蛹

    ババ羽化

    短歯^^;

    いいんです無事羽化してくれれば。。。

    ゴメンチャイ!D様!

    この次には長歯を必ずGET目指しますんで許してねーー;

    次は、これもD様から我が家初のニジイロ♂です

    ニジ羽化

    完品羽化のようですがこの後、大顎が丸まってきてますーー;

    特に左側がまーるくなっちゃってるんですが大丈夫なのか心配。。

    今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起きてから15年が経ちます

    地震発生の日、σ^^は正月休みをとり家族で実家にいました

    震源地より離れていたので物が落ちる程度の揺れでしたが生まれて

    初めて経験する大きな地震でした。

    数十万人もの犠牲者が出そうなハイチの地震も悲惨な事になっています。。

    一人でも多くの人命が助かることを只々お祈りします!

    昨年、ボーナスで秤を購入すると書きましたがお約束どおりドンキで買いましたよ^^v

    川西オオの交換時に我が家では初の幼虫体重の計測です!

    さぁ~どうかな~~























    川西体重
    えっ、よく見えない?

    とても見せられる体重ではありませんので勝手に想像してください。。。

    ハア ~ ~ ~ ~ ~ ~














    サムッ!
    皆様、明けましておめでとうございます!

    2010年が始まりました。

    世界的な不況が収まらずこの一年もまた激動の年なのか!?

    それとも経済状況が好転し、平和な日々が送れるのか!?

    σ^^としては全く予想がつきません。

    世界的なリーダーがいない昨今、経済、環境だけでなく人の心が壊れかけてる。。

    温かな気持ちを持ち続けられるよう初日の出にお祈り致しました。

    2010/1/1

    そして虫友さん達の幸多き一年でもあるようついでにお祈りしました(爆

    今年もこんなσ^^ですがヨロシクお願い致します!!

    今年も残り3日になってしまいました^^;

    今年は、ここ数ヶ月、更新をさぼりにさぼりまくってます^^

    今日からσ^^も誰かさんのように年賀状の宛名印刷を始めましたが

    無事、元旦に届くのかチョット心配ですが。。届かなくてもキニシテナイ。。

    遅まきながらσ^^も誤った呼び方をしていたのに昨日気がつきました

    それは今年、子役として大活躍した、あの大河ドラマ「天地人」で主人公・直江兼続の

    幼少時代を演じた加藤清史郎君(8)です

    σ^^は、名前を「きよしろう」と呼ぶんだとばっかり思っておりました^^;ハハッ

    まぁ来年まで持ち越さず判ったので良しとしましょう!


    さて今日は2009年、最後の虫弄りをしました(交換とも言う

    ババ、オオクワを交換したんですが、ババはサッパリ!でした。。D様、ゴメンチャイ!

    オオは3ケ月毎の交換だったのですが、久しぶりに満足いく大きさになってました^^v

    何時ものように体重測定していませんが。。

    でも、ようやくσ^^のウチでも次回の体重測定には画像が御紹介出来ると思います^^

    それ~は! 明日、ドンキに行って買う決断をしたからだ~!!

    来年1月オオの体重をUPしますんで楽しみにしていてくださいね~^^v


    次は、今年最後の画像?ですが、D様から飛んできたPrからのニジッコ達です!

    ニジ達

    左端の♂。でかいような~! 右端の♂と比べたら^^;


    以上!今年最後の虫弄りでした(爆!

    BACK  // HOME //  NEXT
    まとめ
    Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ヨロシク! クワカブ達よ! all rights reserved.
    プロフィール

    Author:トモ吉
    完全親父が始めたクワカブ飼育。
    ノンビリマイペースで細く永~く続けていけたらと思います。

    最新記事
    最新コメント
    おススメ

    ヨロシク!クワカブ達よ!

    リンクフリーです ^^v

    FC2カウンター

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ショップ様

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ロト6
    リンク
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QRコード

