ども、さぼり癖がついてるトモ吉です

    明日から12月~ 今年は1年が早く過ぎて行ったようなっと感じてます

    最近、小5の息子が暫く遠ざかっていたゲームに夢中になっております

    それはコードフリークと呼ばれるゲーム攻略ツールを買ってもらったからなんですが

    こいつマスターコードと希望コードを入力するとゲーム内のパラメーターが自由自在に

    なってしまう物なんですが・・・・・

    ゲーム本来の遊び方が失われちゃっているような  「トモ吉だけ?」

    よく判らずに与えてしまった親の責任ですが^^;

    さて今日は脱走1号のミヤマとレギの菌糸交換を行いました

    秋田ミヤマWF1

    秋田県仙北郡美郷町産
    ミヤマWF1♂(タブン)
    もう脱走するなよ!










    アワユキ×y41レギ

    ♂y41×♀あわゆき産
    2008/07/04孵化
    レギウスCBF1
    (♂y41sorapaさんより飛来)









    この他、ヘラ♀蛹化とこれまたsorapaさん家から飛来したレギ♀3女の羽化確認

    レギは固まりましたら御紹介しますネ

    さぁ 残り1ケ月です皆さん頑張って行きましょ~!?

    文字クリするとリンク先へ飛ぶ~挑戦中! ではここ
    どうかな?

    ヤッホ~ デケタ!!





    嬉しい事があれば哀しいことも

    我が家で一番のタラ♀が天寿を全うしました

    タラ52mm種親 奈○オオにて購入

    2007 4/9羽化 WF1 53mm

    トモ吉がヘボな為、2頭しか子孫を・・・









    我が家で初めての♀を標本にしたいと思います(合掌)



    飼育数が少ない我が家では、毎日の更新は無理と9日前に断念したトモ吉です。

    今日から今年最後の3連休~  しか~し給料前なので何処にも行けない!

    明日開催される「KUWATAフェステバル IN 横浜」  このようなお祭りには

    一度も参加したことがないトモ吉ですが、BLOGも始めたことだし本当は

    行きたい~!?

    行かれる方々!是非HP、BLOGで紹介してくださいね!


    でっ、今日はカブネタを御紹介です

    アフロさんのプレ企画で当選させていただいたヘラヘラです

    ヘラ♀1号
    DHH ♀ CBF1 2007-4月孵化

    蛹の体長をノギス計測し約80mm

    デカイのか標準なのか判りません

    デジタル秤が、やっぱ必要!







    ケース底で蛹室を作っていたのでネタ協力の為もあり掘ってみたのですが

    国産カブしか経験してないので、初めて見る蛹の大きさにビックリ!

    そしてポッカリ穴が開いた時の臭い・・・・・・・



    ションベン臭ァ~!!   これって家だけ?

    チビと外出していた嫁が部屋に入るや「なに?何だかオシッコ臭くない?」


    トモ吉は    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無言!?


    ニジですが~、皆さんの期待通りに順調に孵化してます

    現在、孵化確認 20頭  残っている卵=数えない事にしました!






    こんばんは~!トモ吉です。

    一昨日、紹介しましたニジイロの タ マ ゴ 孵化しました!

    飼育種が少ない我が家で、これからネタを提供してくれる事でしょう。

    今日の孵化は2頭ですが、以前買ったデジカメ用レンズで挑戦したのですが

    いまいち満足出来ない撮影となりましたが、これから使いこなすようにしますので

    今夜は勘弁ネ O┓

    122_2274.jpg
    レンズをセットしデジカメのズームを最大にし、目視でピントがあったと思ったところで

    シャッターを押し、確認してみると完全なピンボケ~(???)

    今回撮った22枚の中で、これならと思えたのはたったの2枚でした

    まだまだ満足は出来ない画像ですがお許しください!!




    こんばんは、皆様。

    2日間、記事をサボりましたトモ吉です。

    一昨日は出張で福島へ行ったのですが、途中電車の窓から不思議な物を見てしまいました

    暖房が効いてなく「クソッ!J○ケチケチしやがって!」と何気に外の川を見たところ

    突然でかくて黒い物体が、ヌヴオーと水面から出てきてスーッと、また水中へ消えてゆき

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

    ・ ・ ・ ・ ・ 

    ・ ・ ・ 


    何じゃ~アリャ~!!

    ・ ・ ・ ・ ・

    ・ ・ ・  

    鯉?    にしてはデカすぎる

    カワウソ? テレビでしか見たことない

    河童?    ウン 夢があっていいから河童にしとこう~!(爆)

    で、今日はDORTAKUさんよりプレ当選で頂いたニジイロの割り出しを決行。



    ニジ玉  

    種親 クイーンズランド産 CBF1

    ♂ 58mm 7月羽化

    ♀ 38mm 6月羽化








    何度も何度も数えて全部で58個~^^v

    お願いだから、全~部 孵化は勘弁してネ

    まァ その時は息子の友達に強制的にお持ち帰りとしちゃうか!!



    ドモ、トモ吉です。

    明日は出張の為、多分記事アップ出来ないことを前もって

    お断りさせていただきます!

    出張といっても日帰りですが!!

    以前も御紹介した我が家のペリコサもどきギラフアだったのね!の♂が

    10/22にも羽化してサイズは長男を超えてくれたのですが

    チョイ羽化不全~!!

    ギラフア次男

    羽化直後にテープで直してみましたがダメでした!!^^:

    ここんところ寒いせいか、あまり元気がありませんので心配です。



    明日は福島、 イッテマイリヤス!!




    今晩は、皆々様!

    昨日、約束しましたように(してない!)今日の通勤時にフアミマに寄り

    瞬間接着剤を買いました。

    いつものように早々に仕事を切り上げ帰宅後、家で

    酒飲みました~!!  コレ、カットムリ!

    買ってきた接着剤はこれなんですが

    脱走ITEM

    そして、脱走野郎のボトルに早速セットしてあげました

    眠れる良い子

    フオ~   ナイスな出来! これで絶対大丈夫!?

    しかし、羽化後ボトルをこのまま不燃物で出し見つかったらヤバイかも

    家のマンション、ペットOKなのですがクワカブは 1Prのみなんです!

    すでに規則違反続行中~!!




    こんばんは。

    今日は出来ればパスしたかったのですが・・・・・・







    昨日の格子窓、完璧と思ったσ^^が甘かった!!

    昨日、コメ戴いたDORTAKUさん、T-Gashさん、Etsuさん 

    自身過剰となっておりました。。。


    反省点としてはテープが紙テープの為、思ったより接着性に

    乏しかったかと思います。

    そこで、明日はテープではなく瞬間接着剤を買ってきて

    ガッツリ止めを刺してやろうと考えております!!




    ハア~ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・         情けない!?。


    ドモ、今日も寒かったですね~

    今日も外に出たのはドンキへ金魚の餌買いに行っただけのトモ吉でした

    息子が寒い中、野球の練習しているのに見にいってやらない親父!

    ごめんな、我息子よ~

    さて今日はタイトルの如く先日脱走を企てたやつらをこれ以上危険な目に

    合わさないようにオリを設置じゃ~!

    格子窓

    タイペストの上にホームセンターで売っている鉢底網をテープで

    ガッチリ張り付けて脱走を企てぬようにしてやりました。

    まさか、網を喰いちぎりはしないだろう!

    今夜はゆっくり寝られるとイイナ~。 カジルノナシヨ


    こんばんは~! 皆様。

    今日はとても寒かったですね!




    トモ吉は一歩も外に出なかったのですが~

    今日はこの前買ってきたデジカメマクロ撮影用のレンズを使っていろんな虫達を

    撮影していたのですが・・・・・・・

    実は、これなんですが
    デジカメレンズ
    超接写 7.5× MACROとなっていますが、要は取り付け可能な虫めがね!

    左手がフリーになっただけじゃねえか~

    まあ、買っちゃったもんはしょうがないと諦めます

    こいつ超接写とのことで家で一番チビのノコを撮影してみたが

    全体を撮ろうとするとピントがあわず、これが精一杯です



    ノコCBF1秋田産CBF1ノコ♂45mm

    ♀も30mmでおります(爆)







    来年、てんとう虫や蟻を撮るのにとっておこう~っと!

    無駄な買い物をしてしまった。。。



    今日もまた昨日と同じようにセラー内をチェックしたところ

    今夜も脱走しようとしているヤツがいました。。

    そいつは今年4月孵化のタラF2幼虫です。画像はアリマシェン。

    根本的に我が家のセラー内では大きな問題が生じているのか?

    セラーを買ったのは、たしか1昨年の7月だったはず、買って2ケ月程は

    順調でしたが、いきなり温度が下がらなくなり急遽連絡し代替品を納品

    してもらった為、今のは2代目となります。

    う~ん 明日、全部外に出して様子をみてみるかな?

    何にせよ、羽化してもチビばっかりだな!(クヤシイデス !)



    すみません。 今日はこれにて。。。


    マズイ、不味いと言っています!

    昨年の夏に秋田へ旅行した際、早朝散歩していた時に道を横断していた

    ミヤマ♀がいたのでラッキー! とお持ち帰りして幼虫確保しておりました。

    今日もビール&焼酎による一杯後のワインセラー内のチェッ~ク!

    ところが、奥から 「どうも今晩は~」と目が合ってしまった奴がコヤツです(泣)

    秋田ミヤマWF1

    菌糸が気にくわないのか、それとも温度、湿度? セラーの温度は23~24℃だから
    高いのかな? この時期の室温は20~22℃なので今日から外に出してみよう。







    すみません

    昨日のレギ2女写真ですが、何時もの虫眼鏡で撮影したものでした!(サギ?)

    買ったレンズで撮影したのは長女で、画像を間違えてしまいました~(ゴメンナサイ)

    今日は紹介できませんのであしからず。

    何故なら2枚目の画像取り込み方ってワカリマシェ-ン!

    明日、頑張ります!。 




    今日も皆さん、今晩は!

    めっきり寒くなりましたね、どうですか、風邪など引いていませんか?

    トモ吉は昔から言われるようにOOは風邪を ・ ・ ・ ・ を実践中~!

    さて、これまでこのブログで我が家のクワ達をデジカメで撮り紹介していた

    カメラはCanon Power Shot S45 ですが何せ随分前に買った為、マクロ撮影が

    出来ません! 距離 10cm~ 

    そこで、以前誰かさんのクワサイトで紹介していた天眼鏡(虫メガネ)を使うと

    そこそこのアップ写真が可能だと知り、昨日までデジカメに合体させ撮影を

    行っていました。 しかしカブクワキッドさんのブログで紹介されていた物を

    本日、山△電気より購入し(オーダーから2週間と3日)早速、昨日に引き続き

    レギ♀が羽化していたので撮影をしてみましたのが下の画像です。

    ヨロシク!クワカブ達よ!

    昨日のレギ♀2女となりますので詳細はカットさせていただきます。

    うーん腕が悪いのか、それともデジカメへのセットの仕方が悪いのか、これまでと大差

    ないような?・・・・・・    まア、今日もレギがネタを提供してくれたことに感謝っス!!


    明日は絶~対 記事ないわ!



    ばんは! 皆さん。

    今日は今年我が家初のレギが羽化しました~!! 
    仕事から帰り、一杯やった後、見てみましたら羽化確認!

    帰ったら、即!見ろよ!のツッコミは・・・・・ 酒の力が強かったノデス。。(ハンセイ)

    10/24の記事で紹介した固体羽化です。

    ヨロシク!クワカブ達よ!
    回転さんプレ企画
    sorapaさん協賛
    あわゆきさん×酒樽さん
    CBF1 レギウス♀
    2008/04/02孵化
    2008/11/04羽化
    20時35分確認









    残り2頭も蛹化しており、後1週間程で羽化してくれると思います。

    残念ながら♀の可能性、 大~!! でも無事、羽化してくれれば

    それでいいんです。何せ今年我が家初物レギですから~(食べ物じゃない!)

    この後も、しばし観察をいたしますのでー 今日も寝不足ダナ!


    みなさん、こんばんは。

    明日からまた仕事、いつも前夜は憂鬱な気分になりがちなトモ吉です。

    サザエさんシンドロームではないっすよ!  念の為。。。

    さて今日は昨日書きましたようにプレ当選品が到着しました~!!

    「アフロなカブクワ達!」第18回プレゼント企画にてカムラングさん協賛品の

    オオクワガタPrです。
    ヨロシク!クワカブ達よ!
    兵庫県川西市西多田F2
    ♂70mm
    2008/07羽化

    ♀46mm
    2008/06羽化

    ♀は、動いて紹介は後ほど~!




    川西産はいたのですが★となってしまったので狙っていました。

    カムラングさん、大切に育て来春には絶対ブリし幼虫確保を目指します!!

    しかし、記事を書く時間全然早くならないな~。。。


    では、今夜はこれにて。    ア~ア、アシタハ シゴト。。


    今晩は、連休2日目
    今日はレギ、タラの菌瓶の入れ替えを4本だけ行いました。
    諸先輩方は体重測定画像等を紹介していますが、トモ吉は
    幼虫を量る体重計など持っておりませ~ん!(悲しい)

    ボーナスが出たら今度は絶対買ってやる~!
    さて今日は、昨日完成出来なかったバナーですが、4989(四苦八苦)
    しながら、ようやくリンクエリアとフリーエリアへ貼り付けが完了して
    おりますので、どうか見てやって下さい。

    フリーエリアのバナーサイズは枠内に入れたかったので企画外です

    今日も画像はありませんが、明日は必ず載せさせて戴きます!!
    なぜならプレ当選品が届くから~~ ^^v   楽しみ~! 

    さて、 寝よっと!




    こんばんは、皆さん!

    今年も残り2ケ月となってしまいましたね。
    さて、トモ吉は今日から3連休なのですが、一日ま~たりと過ごし
    何の変化も無い平穏な日を過ごしましたので、今日はこれにて。








    と、思いましたが




    バナー200-1

    トモ吉もバナーを作成してみました~!!


    親父が本日一日、必死こいて作成した涙なくしては見れないバナーです。これほんと!
    さーて、どうやったら我ブログに貼り付けられるのかと、ネットにて調べて


    http://poooor.web.fc2.com/bloguse/bannnerpaste.html 






















    駄目! 出来んかった!。

    今日はあきらめて明日にしょっと!



    // HOME // 
    まとめ
    Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ヨロシク! クワカブ達よ! all rights reserved.
    プロフィール

    トモ吉

    Author:トモ吉
    完全親父が始めたクワカブ飼育。
    ノンビリマイペースで細く永~く続けていけたらと思います。

    最新記事
    最新コメント
    おススメ

    ヨロシク!クワカブ達よ!

    リンクフリーです ^^v

    FC2カウンター

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ショップ様

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ロト6
    リンク
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QRコード