    お盆も残りわずかになりましたね。。

    σ^^も11日から15日まで休みですが、特に何処へ行く予定もありません。

    息子が岩手にいる義兄を訪ねて、12日から一人で出発しました。。

    東京駅まではσ^^が付き添いましたが。。。

    岩手に行く事が急に決まった為、指定席がとれなく暑い中並んでなんとか座れました。

    さて蟲の方ですが、まんちゃんから飛ばしてもらったヘラ♂と我が家の♀から羽化した♀が

    一昨日逝きました。

    羽が収まらなく完品ではなかったのですが、羽化から1年半生きてくれました。

    これで我が家にはカブが1頭もいなくなってしまいました。。



    まんちゃんのヘラヘラ♂はうまく羽化できず★~

    よって、カブは撤退する事とします。。
    2月も今日で最後。しかも冷たい雨 雨。。

    少し前に、お雑煮を食べたような気がするのですが・・・

    今週は水曜日に年1回の健康診断を受けるのですが、今年から

    前立線がんの検診が追加されましたので受けたいと思ってます。

    対象は男性の50以上で希望する人に限りますが、この前立線がんは

    2020年には、胃、大腸がんを抜くのではないかと推測されていて

    今後、注意していかなければならない病気になっています。。

    血液の採取だけなので男性全員がおそらく受けるでしょう。


    さて、ヘラの♀は2頭目も無事完品羽化したのですが3頭目は

    これまた、左の羽が収まらずの羽化不全でした。。

    ♂ですがケース底から蛹化が確認できたので掘ってみたら














    2011/ヘラ♂

    無事?

    角曲がりもそれほど無く一応、安心かな?

    昨年の♂は蛹化したものの固まったままで★に

    無事羽化してくれるのを祈るだけです!

    ブリするかどうかは羽化してから考える事とします^^

    早いもので2月に入っちゃいました。。

    正月明けに会社の業者さんから占いの本を頂いたのですが

    それによるとσ^^は今年、最高の年になっているとの事。

    ですが、これまで何一つ良い事ありませんでした。。

    逆に最悪な事が今日起こってしまいました!

    恥ずかしいので書きませんが、この先は運が巡ってくることを祈るのみ!!

    虫ですがヘラ♀が無事完品で羽化していました。


    ヘラ羽化

    ♂はまだ幼虫やっているので羽化ズレ決定ですゎ・・・

    まぁ、ブリはしないで観賞目的で飼育したいと思ってますが。。

    アンテも交換したのですが、中々思うように育っていませんでしたね。

    アンテ♂

    2300に移したので、せめて40アップしてくれればと・・・・

    チビ♀が羽化しちゃってるし~

    やっぱ今年は良い事無いのかな?

    年が明け今日は成人の日ですね^^

    晴れ着を着た新成人を皆さんは何人見ました?

    σ^^は残念ながら朝の散歩の帰りに車に乗った女の子一人だけでした。。

    いつもは元旦に撮影した富士山を貼るのですが寝坊をして撮れなかったので

    こちらでお願いします。

    皆さんご存知の方も多いと思いますがBLOG俵太のマロさんが運営されている別サイトです。

    俵太君は、なんと今年4月1日で17歳になる長寿リスなのです!

    まだ、一度も訪問されていない方はこれから見に行ってくださいね~!


    さてムシですが、まんちゃんヘラのメスが蛹化していたのですが底に作ってしまっていた為

    オアシスへ移動させました。。

    卍くん♀

    まずまずの大きさなので無事羽化してほしいです!

    何故なら最初の雌は羽パカでお亡くなりましたとさ・・・・

    明日からコートを着て通勤します。皆さん風邪には気をつけてくんしゃい!!



    また広告が出る前の更新です^^;

    ようやく暑さも峠が過ぎ秋の気配が感じられるようになりました。

    σ^^の応援している阪神タイガースが昨日は守護神である球児が

    まさかの逆転被弾を浴び負けてしまいました。。

    ここからが踏ん張りどころなので頑張って5年ぶりのセの覇者となり

    マジックが出た西武と日本一を争ってもらいたい。

    ヘラの蛹室を確認してみると

    ヘラ♀

    予想通り♀でした。。

    ヘラヘラの♀をどなたか必要でしたら何時でも言ってくださいネ^^


    お盆ですが何処にも行かず家でゴロゴロしてます。。

    帰省渋滞が始まってますが予想したよりマシではないでしょうか?

    40~50km渋滞が起こると思っていたのはσ^^だけだったのか??

    今年は訳あってお墓参りに行かないのでいつも帰りに寄っている海へは

    行く事が出来ません。今年は多分、海へ行かない年となりそうです。


    さて虫ネタですが8月に交換予定していたヘラヘラですがタイトルの如く

    大台に乗ってなくこのまま今後の羽化待ちとします。。

    ヘラヘラ99

    残る4頭のうち1頭が蛹室を作ってましたが多分♀だと思います。。

    写真が何故1枚だけなんだーと思っているYou












    そう1♂4♀だからです。。。。
    暑い!


    暑い!


    暑い!



    暑い!~


    梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。。

    外勤の方は熱射病、熱中症に気をつけてください

    しかーしPCの前ばかりにいるあなた、あなたも、アンタも

    部屋の中にいても熱中症になるので気をつけましょうね^^


    タイトルの通り昨年5月に、まんちゃんから飛ばしてもらったヘラが先週逝きました。。

    我が家にきて1年2ヶ月の間σ^^の心を癒してくれました。

    我が家の♀とブリして5頭だけでしたが子孫を残してくれてありがとう。

    ヘラヘラ逝く

    その5頭の子達は6月にマット交換したのですが一番大きい子で

    ヘラ♂

    大台に届くのか? 8月になったら最後の交換をやるつもりですが・・・・

    あっ!大事なことを言い忘れてました!?

    σ^^の会社は7月24日から9日間の休業となりますので~(爆


    昨晩、会社の同僚&OBとの飲み会があり帰ってくると

    σ^^の田舎の旧友からTELがあり嫁が言うには

    もう一人の旧友が亡くなったとの事。。

    早速、田舎へ電話をし確認したところアスベストによる肺癌

    亡くなった旧友とは同じ中学、高校、同じ職場で2年程仕事をした仲

    σ^^が東京に職場を移したと同時に旧友も運送会社へ転職しました

    昔の記事に書いたように高校入学と同時に会社へも入社でしたから

    当時、遊ぶお金には困らなかったので旧友と好き放題やってました。。

    通夜、告別式には出席出来ないので親に御霊前をお願いしておきました。

    合掌。



    虫ですが、まんちゃん血統ヘラの交換を行ないました

    ヘラヘラ5

    ヘラヘラ3

    ヘラヘラ2

    ヘラヘラ1

    ヘラヘラ4

    2009/9 孵化なので7ケ月が経ってます

    順調なんだろうか?育ってないのか? どっちだ~^^:

    っと、まんちゃんはいつ復活するんだろう!!

    こんばんはです^^

    いきなりですが、皆さんは人に謝るときどう言ってますか?

    σ^^が耳にするのは大概、「すいません」と言ってるのを聞きます

    でも、本来は「すみません」が常用語ではないかと。。。

    言葉だけでなく、本来、自転車は道路の左側を通行するようにと

    学校などで教えているのにもかかわらず、ここ最近子供から大人までの

    多くの人達が守っていないと思っているのはσ^^だけ?

    昔、会社の近くの道路で自転車2台が正面衝突し二人とも死んでしまった

    悲しい事故がありました。<二人とも通勤時の出来事です>

    σ^^なんかが言うのはおこがましいですが正しい日本語を

    そして事故が起きないように努めていただきたくお願いします!


    さて今日はウチで唯一いる卍くん血統カブのヘラヘラの引越しを行いました

    全部で5頭いるのですがこれまでプリカに1頭、400瓶に4頭で飼育してましたが

    瓶での確認は常に3頭しか顔を見せてくれなかったので少し心配していたのですが

    瓶から出してみると


    ヘラ交換

    誰かの真似して文字をと考えたのですが大事なイモ達ですのでやめました^^

    大ケースにて、また多頭飼いですが今度紹介する時も5頭トモ元気な顔を見せてくれ!




    蝉の鳴き声も緩みだし秋になりましたね^^v

    これから冬に入るまでの季節がσ^^は一番好きです!

    タイトルの通り、膨らんでいても孵化しないヘラヘラ卵がついに孵化しました~^^v

    孵化確認した9/3に瓶管理していた中からも幼虫の姿を発見!

    まんちゃんヤッタよ~

    ヘラたま

    ヘラ孵化

    本日、瓶を確認すると~

    ヘラ孵化

    4頭ゲットン!!

    計5頭って大丈夫かよ~って思う方が大半でしょうが

    やるしかないっす!この5頭で、まんちゃん血統を絶対残してやる!!

    って、気合は十分なんですが最終的にはマットの中の幼虫達に任せるしか・・・

    根性入れて頼むぜよ~!!

    7月も今日で最後ですが皆さん、お仕事頑張っていますか。

    σ^^は夏季連休が25日から始まっていますが何処にも行ってません・・・

    残り2日もまったく予定なし~。。。昼寝が日課になってます^^;

    皆さんも御存知のように卍くんがブログ閉鎖されました。。。

    よくよく考えられ決断された事と思います。

    σ^^も何時かはその時がやってくるとは思いますが

    出来る限り、細く永く続けて行こうと思います。


    さて、ヘラのセットは2♀で組んでいたのですが

    なんと













    合掌

    やっちゃいましたorz

    ヘラに♀殺しはないと思って油断したσ^^のミスです^^;

    残った70UPの♀に託すしかないのですが、1回目に採卵した12個は真っ黒で全滅!

    2回目の9個は

    2回目

    微妙。。。

    うまく掛かっていなかったのかと今週何度かブリにチャレンジしたのですが

    ♂は♀に興味を示しているのですが何時も♀に逃げられてしまい

    交尾が確認出来てません。少しおいてから再ブリしようと思います。

    面白い画像を見つけたので

    猫である。。

    我輩は一応猫である。
    また少し放置してました^^;

    今日はヘラヘラのブリをご紹介です

    ♂は卍さんから飛ばしてもらった子です

    ♀は我が家で羽化した70アップを使用しました

    ウリャー

    ウリャウリャー

    ノーマル^^

    最初は♀が逃げて苦労してましたが電話が掛かってきたので

    少し目を離したら机上位となって合体成功してました(爆!!

    ♀はゼリーをタラフク喰わせて来週にセット予定ですね。

    写真での誤魔化し記事でした。。。




    みなさん、こんちゃ~

    新型インフルが脅威となってきました!

    神戸で感染した高校生の高校と近隣地区の学校も1週間の休校措置がとられたようです。

    σ^^の住む街にも、これから感染者が出ないという保障がないだけに怖いですね。。

    今日はタイトルで分かるようにVIPな婿様をお迎えしました。

    以前、σ^^ん家ではヘラヘラは♀しか羽化せず累代を諦めていたところ

    飛ばしましょうか? っとやさしい言葉を掛けていただき、ご好意に甘え送っていただきました

    その方はクワカブ界のアイドル、皆さん御存知の卍くんです~

    お忙しいのにお手間をかけました!さらに元払い、ゼリーまで頂いちゃいまして恐縮です!

    今度こそ我が家初の♂を羽化させなければ卍くんに申し訳ないっす^^;


    そしてもう一つ嬉しいことが、ぜんさんのプレにてIyouさん協賛品に当選です^^v

    Iyouさんは利尻島にお住まいとの事で豪華な利尻昆布越後屋セット~GETしました!

    利尻昆布

    早速、お二人のリンク貼っちゃいました(爆

    この場ですみませんが卍くん、ぜんさん、Iyouさん有難うございましたO┓

    みなさーん、元気ですか!~

    トモ吉の今週 1週間は、近年無い最悪の 1週間でした~。。

    4年ぶり位に風邪を引いてしまい、火から木までお休みしゃいました^^;

    それも嫁様も同時でしたから高校受験を 2週間後に控えた娘に移らないか

    ヒヤヒヤ物でした。幸い二人ともインフルではなく一安心、娘もいたって元気^^v

    すべり止めは合格しているのですが、毎日夜遅くまで頑張っているので是非

    希望校へ入れてやりたいです!!

    さて、次の凹みは皆さん察しの通~り前回記事の前蛹イモ



    ヘラ♀蛹化
    ホント、家の子は親孝行な娘達です^^;

    これにて我が家はカブ撤退決定~!

    でも、BLOGの題名どうしよう?








    そして、3個目は凹みではないんですが、風邪で休んでいた時

    コバエが少し飛んでいるのを確認し捜査したところヘラ♀2号ちゃん家だと発見

    本日朝から久しぶりに人工蛹室をオアシスにて作成

    人工蛹室

    大型の、しかもカブ用の物は初めてなので

    不安一杯!オッパイ一杯!

    σ^^はオアシスでは、いつもこの

    竹スプーンで作成してます。







    完成したところで、2号♀ちゃんを引越しさせようとベランダで蓋を開けたら


















    ヘラ羽化1号


    あら!羽化してたの ・・・   羽化したんなら早く言ってよ~~~。。。

    と言うか、作成する前にちゃんと確認してれば良かったσ^^が悪いダス。。ヘヘ

    孵化から約1年10ケ月を要しての羽化です!環境悪いのがバレバレ

    羽化したらビッダに全部出すかと思ってましたがとりあえず一考します。






    // HOME //  NEXT
    まとめ
    Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ヨロシク! クワカブ達よ! all rights reserved.
    プロフィール

    Author:トモ吉
    完全親父が始めたクワカブ飼育。
    ノンビリマイペースで細く永~く続けていけたらと思います。

    最新記事
    最新コメント
    おススメ

    ヨロシク!クワカブ達よ!

    リンクフリーです ^^v

    FC2カウンター

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ショップ様

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ロト6
    リンク
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QRコード

