    皆さん、こんちゃです。

    GW休暇が始まりましたね!

    σ^^の休みは昨日から5日までの7連休となりますが

    何処に行く予定もありません^^;

    子供達は部活、バイトで忙しいようで御苦労様ですO┓

    昨日は、天気も良かったのでまんちゃんヘラと先月羽化したババィを

    ベランダに出して日光浴^^ ババは鮮やかな黄金色となりました

    画像撮ったのに何故か消えてた~ーー;

    まんちゃんヘラは以前のような色まで戻りませんでしたが、そこそこに

    なり喜んだのも束の間、部屋に入れたらまたまっ黒に戻ってしまいました。。


    今日はD様からの最後のニジ♂が羽化していたのでホリホリしてみると

    ラスニジ

    これまでで一番のサイズです^^

    D様の親サイズは確か58mmでした^^;

    計ってみると何と58.5mm!! 但し顎を閉じた状態で(爆。。

    画像も無しそれにσ^^のノギスはコンマ台は計測不能なので

    目検討ですが親越えしたと自己満足しようっと~!^^v

    ここ最近は地震が立て続けに起きており怖いですね!

    まさに地震大国日本ですね。。何故そう呼ばれているのか調べてみたら

    地球の表面はプレートと呼ばれる大きな岩におおわれていて全部で数十枚あり

    それぞれ別の方向に毎年数センチ動いているそうです

    日本のまわりには4つのプレートが、ぶつかりあっていて世界的にも地震の

    多い地域との事。ちなみに4つのプレート名は

    1、ユーラシア 2、北米 3、太平洋 4、フィリピン海

    ちなみにプレートのど真ん中にある国は地震がほとんど起きないようです

    たとえば北欧諸国、南米の太西洋側、アフリカの北部になります。

    大きな地震が起きないことを祈ります!

    さて、今日から、お盆の帰省ラッシュが始まってますね~

    σ^^は明日、茨城へお墓参りに行くのですが渋滞が心配^^;

    海にも行く事になってるんでカニと戯れてきます^^

    クワは昨年D様より飛来したニジの子達が蛹化してます

    ニジイロ

    潜らずマット上で前蛹になっちゃいました

    ニジ蛹♀

    今日確認した子は♂でした^^v

    ニジ蛹♂

    カワラ組はまだイモやってますが、サイズは期待せず無事羽化が目標!

    ほんとは親超してD様に大きな顔したいのですが・・・・


    またまた、いきなりですが画像から~!

    ニジ交換

    予定通りマットが届きましたのでニジのマット交換です

    一応ガス抜きはしましたが、わずか1時間で終了^^

    これまでマット飼育していたのはワインクーラーに1400が1個

    常温で小ケースが2個だったのですが、交換の為暴いて見るとワインクーラーは

    イモの姿なし^^; 常温での暴きで何とか10頭が元気でいてくれました。。

    昨年11月に58の卵をGETしてわずか計32頭しか残ってません(爆

    ハハッ 今度も多頭飼育です^^; 下の3頭そして右の2頭は近所に貰われます

    σ^^が借りてる駐車場のオーナーであるお婆ちゃんが大のクワ好きですんで

    これまで沢山の種を飛ばしています^^

    皆さんは虫友さんに70歳超えてる人がいますか~!

    σ^^もお婆ちゃんを見習い細々ですがクワカブ飼育を続けて行きたいと思います!!



    こんばんは~!トモ吉です。

    一昨日、紹介しましたニジイロの タ マ ゴ 孵化しました!

    飼育種が少ない我が家で、これからネタを提供してくれる事でしょう。

    今日の孵化は2頭ですが、以前買ったデジカメ用レンズで挑戦したのですが

    いまいち満足出来ない撮影となりましたが、これから使いこなすようにしますので

    今夜は勘弁ネ O┓

    122_2274.jpg
    レンズをセットしデジカメのズームを最大にし、目視でピントがあったと思ったところで

    シャッターを押し、確認してみると完全なピンボケ~(???)

    今回撮った22枚の中で、これならと思えたのはたったの2枚でした

    まだまだ満足は出来ない画像ですがお許しください!!




    こんばんは、皆様。

    2日間、記事をサボりましたトモ吉です。

    一昨日は出張で福島へ行ったのですが、途中電車の窓から不思議な物を見てしまいました

    暖房が効いてなく「クソッ!J○ケチケチしやがって!」と何気に外の川を見たところ

    突然でかくて黒い物体が、ヌヴオーと水面から出てきてスーッと、また水中へ消えてゆき

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

    ・ ・ ・ ・ ・ 

    ・ ・ ・ 


    何じゃ~アリャ~!!

    ・ ・ ・ ・ ・

    ・ ・ ・  

    鯉?    にしてはデカすぎる

    カワウソ? テレビでしか見たことない

    河童?    ウン 夢があっていいから河童にしとこう~!(爆)

    で、今日はDORTAKUさんよりプレ当選で頂いたニジイロの割り出しを決行。



    ニジ玉  

    種親 クイーンズランド産 CBF1

    ♂ 58mm 7月羽化

    ♀ 38mm 6月羽化








    何度も何度も数えて全部で58個~^^v

    お願いだから、全~部 孵化は勘弁してネ

    まァ その時は息子の友達に強制的にお持ち帰りとしちゃうか!!



    // HOME // 
    まとめ
    Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ヨロシク! クワカブ達よ! all rights reserved.
    プロフィール

    Author:トモ吉
    完全親父が始めたクワカブ飼育。
    ノンビリマイペースで細く永~く続けていけたらと思います。

    最新記事
    最新コメント
    おススメ

    ヨロシク!クワカブ達よ!

    リンクフリーです ^^v

    FC2カウンター

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ショップ様

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ロト6
    リンク
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QRコード

