実は自身、最大のヒラタ♂をいつもの通勤中にある、桜並木道でゲットしていたのですが

    何やかやで今日のアップとなってしまいました。。

    前回記事のチビヒラタ♂の前に持ち帰ってました。。

    CIMG8268.jpg

    我が家では♀は1頭だけなので、また明日から樹をこまめにチェックしていきます^^v


    更新、サボりすぎでした。。

    息子が免許を取った事もあり、久しぶりに車を購入しました。

    震災の年、11月に手放したので4年5ケ月ぶりになります。

    初めてのHONDA 、初めての中古車

    N-BOX.jpg
    CHUMS仕様
    UZ0017274500_2_002.jpg

    大事に乗って行きたいと思います。


    今年のゴーヤは新風(みーかじ)にしました。
    たくさん採れる改良種と書かれています。

    ごーや2

    現在の様子は
    まだ右側に2300の菌糸ボトルを流用した物もあり全部で4株です。

    ごーや1


    ⇒ 続きを読む
    昨日、会社の先輩からTEL入り、明日は台風の為、振休になったと。

    代わりの振出日は何時になるのだろう?

    どうせ10月、11月の三連休の月曜日でしょうね。。。



    もうとっくに春が訪れていますが、今年も昨年収穫したゴーヤの種をセット

    全部で29個ですが、育ちの良いのを5~6個選定します。

    話が変わり、勤務している会社の隣に空地があって、そこには毎年、土筆が生えてます。

    小学校の時、母親が炒めてくれ食べた事を思い出し、いつもより2本早い電車に乗り

    6時前から土筆の採集をスタートし、ビニール袋一杯になったところで終了

    30分は摘み取ってましたが、ズボンに胞子が飛んで黄色くなっちゃってました。。

    料理の前準備として袴を取るのですが、この時も胞子が体中に付き大変でした。

    味付けは豆板醤と梅和えの2種を作り、毎晩チビチビと酒の肴になり美味しかった!

    来年も絶対収穫したいと思います。


    暑さも一段落し蝉の鳴き声も少なくなりました。

    今年のゴーヤも収穫期が過ぎたので、今度の休みにでも撤収しようと思っていたところ

    栃木で竜巻が発生した日に嫁さんが片づけてくれました。

    来年も育てたいと思います^^v

    あばしゴーヤ

    ノコのセット後、昨日ケース底を見たら2個産んでくれていました。

    何頭の幼虫に出会えるか楽しみです。

    ノコ卵


    前回記事の写真をサイズ変更して追加しておきました。

    実の確認をしようと覗いてみたら、アブラゼミが付いていました。

    ゴーヤとアブラゼミ

    駅のホームで拾ったノコも蟲やってる証拠としてアップしておきます。。

    ノコ♂

    最初の夏季連休も今日で最後、明日からまた仕事です。。

    お盆にも5連休なので、それまで頑張ります!!


    本日は全国で台風なみの大荒れな天気となるためσ^^の会社は

    昼で退社指示が出ました。ラッキー^^v

    で、時間がとれたので広告消しの記事アップになります。

    蟲の方は、そろそろブータンアンテのセットを考えているところで

    ♂1♀2と少数なのでちょっと不安ですが♀殺しが無いよう慎重に!

    もう一匹♂がいるのですがセミ化中。。。


    広告の件、まんちゃんに言えないですね。。

    ここに来て多くのブリーダーさん達がブログを閉鎖してます。

    σ^^も事情があり本日、車を売りました。

    数件当たったのですがガリバーが最高値でした。

    明日からチャリがσ^^のマイカー!

    クワも・・・・・
    松本から帰って来てこちらの暑さには参ってます。。

    何せ松本は湿度が低くカラッとしており過ごし易かった!

    来年の夏も松本へ出張にならないかな~^^

    松本で驚いた事、いや感心させられた事があります。

    それはドライバーが歩行者に対して優しいんです。

    信号の無い道路を横断したい時にはすぐ止まって渡らせてくれます。

    東京じゃ絶対止まってくれないので強引に渡るか信号の所まで諦めて歩くか

    どっちかでしょうが、松本のドライバーさん達は皆親切でした。

    先日、何気に訪問者リストを確認してみたら8月18日に、この方が来てくれてました。

    ブログをさっぱり更新してませんが、どうやら生きてます。

    σ^^を見習って広告が出る前に記事書きましょうね^^;


    松本出張は8月26日までと延長になりました^^;

    でもお盆は8月13から今日までの9日間お休みです。

    今日の新宿18;00発のスーパーあずさでまた松本へお出かけ。。

    蟲記事は、さっぱりありませんが今年はσ^^もグリーンカーテンに挑戦!

    ホームセンターで「中長ゴーヤ」の種を購入してベランダにてプランター栽培。

    5株栽培しましたが・・・・・





    ゴーヤゴーヤ

    中長ではなくズングリムックリ^^;

    おそらく種は「あばしゴーヤ」の種だったようです。。

    では本物の中長ゴーヤの写真をどうぞ↓


    中長ゴーヤ

    実は昨日、長野へ帰省していた知り合いから頂きました^^

    この種も採取して来年は2種のゴーヤにチャレンジ!!

    出張は何かと出銭があるので出かけるまで競馬で稼ぐかな^^




    記事広告消しましょ^^;
    源八さんから頂いたブータンアンテ♂が羽化していたので昨日掘ってみた。

    いつもの事ながら親越えは出来てません。。いって75mmでしょう・・・・

    よって画像は気が向いた時にアップします。

    今回、大地震に被災された皆さんの無事、一日も早い復興を祈ります。

    きかしさん、金ちゃんのところの回覧板を貼ります。

    スーパーでは水、カップ麺が品切れ状態になっています。

    トモ吉

    今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起きてから15年が経ちます

    地震発生の日、σ^^は正月休みをとり家族で実家にいました

    震源地より離れていたので物が落ちる程度の揺れでしたが生まれて

    初めて経験する大きな地震でした。

    数十万人もの犠牲者が出そうなハイチの地震も悲惨な事になっています。。

    一人でも多くの人命が助かることを只々お祈りします!

    昨年、ボーナスで秤を購入すると書きましたがお約束どおりドンキで買いましたよ^^v

    川西オオの交換時に我が家では初の幼虫体重の計測です!

    さぁ~どうかな~~























    川西体重
    えっ、よく見えない?

    とても見せられる体重ではありませんので勝手に想像してください。。。

    ハア ~ ~ ~ ~ ~ ~














    サムッ!
    // HOME //  NEXT
    まとめ
    Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ヨロシク! クワカブ達よ! all rights reserved.
    プロフィール

    トモ吉

    Author:トモ吉
    完全親父が始めたクワカブ飼育。
    ノンビリマイペースで細く永~く続けていけたらと思います。

    最新記事
    最新コメント
    おススメ

    ヨロシク!クワカブ達よ!

    リンクフリーです ^^v

    FC2カウンター

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ショップ様

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ロト6
    リンク
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QRコード